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世界を変える

コメリには大きく分けて5つのフィールドがあり、
それぞれの役割を果たすことで事業を進めています。
ここでは、各フィールド内の部署の役割を紹介します。

店舗運営 /オペレーション・ライン

店舗の運営(オペレーション)を
メインの仕事とするフィールドです。
店舗での商品管理や作業計画を取り仕切る専門職です。
また地域ニーズに合った商品・サービスを生み出すために、
お客様の声を吸い上げる役割も果たします。

各地区本部

各部署と連携して、地区本部内の教育や配置転換、在庫管理、新店・改装の管理などを担う。

新潟地区本部

新潟県・山形県の各店舗を管轄

東北地区本部

北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・福島県の各店舗を管轄

関東地区本部

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・静岡県東部の各店舗を管轄

北陸地区本部

富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県北部・京都府北部の各店舗を管轄

関西地区本部

静岡県西部・愛知県・三重県・滋賀県南部・京都府南部・大阪府・奈良県・和歌山県の各店舗を管轄

中四国地区本部

兵庫県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県の各店舗を管轄

九州地区本部

山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県の各店舗を管轄

パワー事業部

「パワー」業態の確立を目指す部署。「パワー」の従業員に対して、ストアコンセプトを浸透させ、プロのお客様を意識した店舗づくりができるよう教育・指導を行う。

アテーナ事業部

インテリア専門店「アテーナ」、および「パワー」内にイン・ショップとして出店している「インテリア用品コーナー」のオペレーションを統括する。

商品開発 /クリエイティブ・ライン

プライベート・ブランド商品の開発、
仕入れをメインの仕事とするフィールドです。
コメリで取り扱う商品の構成・品質・売価を決定し、
売場での展開・陳列方法の提案も担う、
商品に関する専門職です。

工具・金物・作業用品商品部

工具・金物・作業用品の開発・仕入れを担う部署。
プライベート・ブランド商品である単管パイプや波板などが販売量トップに成長している。

リフォーム資材・エクステリア用品商品部

リフォーム資材・エクステリア用品の開発・仕入れを担う部署。
国産材で作るプライベート・ブランド商品の秋田杉合板も好調に推移している。

園芸・農業用品商品部

肥料・農薬・園芸用品の開発・仕入れを担う部署。
近年では業界初の農薬プライベート・ブランド商品「カミオンMX」が誕生している。

家電・インテリア・家庭用品商品部

家電・インテリア・家庭用品の開発・仕入れを担う部署。
女性客をターゲットにした商品が多いだけに、女性社員も多数活躍している。

ペット・日用品・オフィス用品商品部

ペット・日用品・オフィス用品の開発・仕入れを担う部署。
ペットビジネスの市場は拡大し続けており、自社での売上高も年々増加している。

商品開発部

各商品部のプライベート・ブランド商品を開発するにあたり、海外の製造工場の視察・選定や、現地スタッフとの交渉、輸入業務などを担う。

企画・開発 /ライン・スタッフ

オペレーション・ラインとクリエイティブ・ラインを
結ぶ役割を担うフィールドです。
在庫管理、販売促進、店舗の開発・建設、
業務システムの開発・改善などがあります。

SCM部

全店舗の商品の在庫管理を担当する。新店・改装オープン前の商品納入も管理する。

品質管理室

プライベート・ブランド商品の品質検査をし、商品の仕様や規格、性能を確認する。必要に応じて工場などの製造工程の確認も行う。

店舗企画部

店内の配置・設備を管理する部署。お客様の動線を予測した配置や店内レイアウトの作成、新店・改装店のオープン作業なども担う。

営業企画部

販売促進全般を担う部署。売場企画や店内の装飾・POPの作成など店内の販促と、チラシやCMなど店外への販促とがある。

開発部

新規出店のため、出店候補地の選定から決定までを担う部署。パワーやホームセンターではテナントの誘致・管理も行う。

建設部

店舗の建設に伴う業務全般を担当する部署。新店建設や増床改装などの工事手配、行政への各種申請を行う。

チェーンストア・オペレーション・システム改革推進部

チェーンストアとして、標準化された店舗オペレーションができるよう、マニュアルの作成や作業システムの改善・改革を担う。

新事業推進室

店舗システムからコメリグループ関係会社のシステム全般および情報セキュリティ管理を担う。

リフォーム部

コメリのリフォーム事業全般を担う部署。各店舗にて受付けた工事の施工管理、商品の取付けサービスの対応、住まいに関わる新規サービスの開発を行う。

ドットコム事業部

コメリのインターネット事業全般を担う部署。通販サイト「コメリドットコム」の運営、カタログ制作、灯油宅配サービスの注文受付など多岐に渡る。

組織・設備管理 /サービス

会社の事務や人の採用・教育などを
メインの仕事とするフィールドです。
総務、経理、人事、労務、厚生など、
従業員へサービスを提供します。

人事部

採用・教育・労務管理など、従業員に関するすべてを担当する部署。人材の育成と戦略的な配置を進めていく。

総務部

会社を運営するうえで必要な備品の管理や、出張の宿泊・交通手配、寮・社宅の管理など、多方面から会社全体をサポートをする。

経理部

店舗での入出金の状況や、各種経費の支払い業務など会社全体のお金の流れを把握し、会社の数字を正確にまとめる部署。

方針・政策起案 /スタッフ

トップの方針・政策の起案を担うフィールドです。
経営層と密にコミュニケーションを取りながら、
長期的成長対策のための戦略立案、組織づくり、
会社経営全体をサポートします。

経営企画室

会社の経営方針や長期経営計画、新規事業計画の立案、予算編成、IR活動など、会社経営に関わる業務全般を担う。

社長室

社長業務のサポートを行う部署。社外からの取材に対応する広報担当や、NPO法人の活動なども統括する。

監査室

遵守すべき法令や社内規程などの規準に照らして、業務や会計がそれらに則っているかを監督・検査する部署。

法務室

法律に関する指導・相談を行う部署。プライベート・ブランド商品のロゴの商標登録や、各種契約書の確認、法律を遵守した経営となるよう会社全体への周知を担う。

お客様相談室

お客様窓口として応対する部署。会社や商品・サービスに対するご要望・ご指摘は、関係部署へ伝達、改善指導の徹底を促す。

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